こんにちは、レオママです。
今回はアメリカへ移動した当日の羽田空港などでの動きを書きたいと思います。

私たちは2023年の2月10日にフロリダ州へ家族3人(夫、私、レオ)で渡航しました。

海外移住する場合、旦那さんが先に渡航し生活を整えたあと、家族が向かう、という人が多いと思いますが、私たちの場合は

①渡米前にアパートをほとんど決めていた
②私一人でレオ連れて飛行機に乗るのは無理

と判断したため、夫と同じタイミングで渡航することを決めました。

今回は自宅〜フロリダの宿に到着するまでの流れを時系列に沿って書いていきます。

12:00 自宅→羽田空港へ移動

渡米当日、その日は雪が降った寒い日でした。

自宅(東京都内)から空港までの移動は、レオがいるのと荷物が多かったので、エアポートタクシーを利用しました。

エアポートタクシーは事前に予約をすれば、自宅まで迎えにきてくれて、そのまま空港まで直通で行くことができます。

私たちが利用したタクシーはこちらです。
ケージに入れていれば、ペットの利用もOKでした。

エアポートタクシー

13:30頃 羽田空港到着

雪の心配もなく、予定通りの時間に空港に到着しました。
羽田空港周辺は雨が降っていました。

当日の荷物量はこんな感じです。
4つのスーツケースのうち、2つは重量オーバーになってしまったため、追加料金覚悟です。

カートとスーツケース

19:30フライトの便だったので、チェックインがまだできず、待機することに。

空港内に犬を連れて行く場合にはケージから出すことができないため、レオのためになるべく外にいるようにしていました。

気温も低く、空港の外にはベンチなどもなかったため、人間にとってはとても寒かったです。

14:00頃 動物検疫

元々15:00に検疫の予約をしていたのですが、時間が空いていたのでダメ元で検疫所に聞いてみたところ、ご厚意で予約よりも早い時間に検疫検査をしていただけることに。

羽田空港の検疫所は第3ターミナルの右側の建物の中にあります。

羽田空港動物検疫所

検疫検査は、まず事前にメールでも提出していた必要書類の原本を確認してもらいます。

動物検疫所の必要書類についてはこちらの投稿をご覧ください

そのあとレオのマイクロチップの動作確認や、簡単な健康チェック(軽く触られる程度で検温などはなし)をして、検査終了。

検査終了後に「犬の輸出検疫証明書」をもらい、検疫完了のタグをレオのケースにつけてもらいました。

この検疫証明書は飛行機のチェックインのほか、アメリカ入国の際にも必要になる重要書類なので、厳重に保管しました。

検疫検査の所要時間は30分程度でした。

写真は検疫が終わった後のレオ。緑色のものが検疫完了のタグです。

検疫完了後のレオ

14:30頃 チェックイン

コロナ禍ということもあり、フライト4時間前頃からチェックインを開始していました。

チェックインでは、予約の確認やスーツケースを預ける他、レオの検疫証明書の確認とケージ(レオ込み)の重量も確認されました。

また、チェックインのタイミングでレオの料金の支払いも行いました。

15:00頃 お散歩とご飯

このタイミングが最後のお散歩となりました。

羽田空港第3ターミナル内には、デッキなども含め犬を散歩できる場所はないため、空港の外の植え込みあたりを散歩しました。

私たちは第3ターミナルを出て右側の一番端にある植え込みを利用しました。(タクシー乗り場などの並びにあるところです)

この日は雨が降っていたのですが、屋根がある場所はなく、傘をさしてレオにはコートを着せて散歩させました。

晴れていたら空港の外の原っぱ的な場所などを歩く予定だったのですが、屋根から近い植え込みを行ったり来たりするだけになっていましました。

雨になった場合のことをもっと想定しておくんだったと、反省しています。

このタイミングでレオにはどうしてもおしっことうんちをしてほしかったので、何回かに分けて、トータル1時間くらい歩いたと思います。

写真はお散歩前のレオ。
奥に見える木があるところが植え込みです。

最後のお散歩前のレオ

散歩が終わったあとに、レオに早めの夜ご飯をあげました。

飛行機の中でも少しおやつをあげる予定でしたが、がっつりご飯はここが最後となりました。

その後、お見送りにきてくれていたパパのご両親とご飯を食べたり、最後の時間を過ごしました。

17:30頃 保安検査(手荷物検査)

レオもいるので、早めに手荷物検査場へ向かいました。

検査は、他の人と同じレーンで、レオはケージから出して私が抱っこして、金属探知のゲートを通過。

ケージは他の荷物と一緒にX線検査のベルトコンベアに乗せました。

保安検査場に犬がいることが珍しいのか、たくさんの人の視線を感じたのを覚えています笑

17:45〜18:30頃 搭乗前

保安検査の後、搭乗までの間は、人が少ないベンチに座って過ごしました。

保安検査前に飲み物を捨ててしまっていたので、このタイミングでレオ用も兼ねてペットボトルの水を購入。

レオは少し寝てくれていました。

搭乗前のレオ

18:30過ぎ 搭乗開始

搭乗が開始されたので、いざ飛行機へ乗り込みます。

ここで一つイレギュラーなことがありました。

搭乗ゲートを通過したあと、なぜか係員の方に呼ばれて、パーテーションに囲まれたエリアへ。

理由は伝えられないが、付着物の検査をさせて欲しい、と言われ、腕やカバンなどを専用の紙で複数箇所こすられました。

のちのち知ったのですが、犬を利用して麻薬などを運ぶ人がいるらしく、それの検査だったのだと思われます。

アメリカに入国できなくなるのではないかと、とても怖かったですが、結果なにもなく良かったです。

飛行機に乗り込み、無事座席へ到着。
レオは一番窓際の私の足元の下に置きました。

通常のエコノミークラスより広めの座席を選んでいるのですが、他の荷物などもあって、狭かったです。

飛行機の予約はこちらの投稿をご覧ください

搭乗後のレオ

19:30 離陸

予定通りの時間に離陸をしました。

離陸前後の轟音が心配でしたが、レオは吠えることもなく、暴れることもなく、おとなしくしてくれていました。

雨が降る夜景の羽田空港を眺めながらの離陸は、感慨深いものがあったのを覚えています。

=============

ここまで、離陸までの流れを書いていきました。

機内の過ごし方やアメリカ到着については次の投稿に書いていきますね。

質問等ありましたらいつでもInstagramからDMください。